ひろく一般のみなさまへ

言問学舎から一般の方へのお知らせです。

都立高校一般入試前日、本年度中3生最後の授業を終えました

2019年02月21日

 昨日、今日と温かく、春めいた陽気になりました。特に今日はお天気もよく、昼前、出先から塾へ向かう時には、郊外に出かけてみたい日和だと感じました。

 明日(いえ、まもなく今日になります)は、現在の予報では晴れのち曇りとなっています。東京都立高校一般入試(一次・分割前期)の実施日ですから、天候の急変や交通機関の乱れなどなく、みんな元気に力を出し切れるよう、願うばかりです。

 言問学舎としては、今回の高校入試が16回目になります。文字通りいろいろなことがありました。1期生、2期生の頃には、現在は都立高等学校としては存在していない高校もあったことを思い出します。小石川高校(現・小石川中等教育学校)や九段高校(現・千代田区立九段中等教育学校)などがそれにあたります。

 それらの「高校」の歴史の最後の頃に生徒をお預けし、後身の学校にも生徒をお願いしていることを考えると、言問学舎の歩んで来た道のりもだいぶ長くなって来たな、と感じます。しかし、毎年毎年、一人一人のひとつずつの受験と真向かうのが私どものもっとも大切な仕事です。うららかな出社途上の夢想とはかかわりなく、都立高受験に臨む生徒たちに、前日の授業として望める限りの得点上積みのための授業を、実施して参りました。

 皆、今夜はよく眠り、明日持てる力を出し切って来られますように。平成30年度中3生としてのレギュラー授業も、本日で完結と致しました。来週、毎年恒例の「卒業記念授業」を実施致します。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 舎主・小田原漂情までお願いします。
 メールはフォームよりお願いします。

言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com



posted by 言問学舎 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろく一般のみなさまへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:


コメント:

※折り返し担当のものよりご連絡いたします。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185592329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック