ひろく一般のみなさまへ

言問学舎から一般の方へのお知らせです。

信頼できる塾をおさがしのみなさまへ〜言問学舎とは、こういう塾です

2020年02月27日

 私ども言問学舎は、2003年(平成15年)6月1日に、現在地からほど近い本郷6丁目で創業しました。今年の6月から、18年目となります。創業のころ生まれたお子さんたちが、そろそろ大学受験をめざす年ごろになります。中3の1期生、2期生はもう30歳の而立の歳を超え、みな元気に活躍しているようです。

 塾としての特長を3つあげると、次の通りです。

@真の国語力、読解力を身につけさせる「本物の国語」の塾である。

A少人数生で一人一人を丁寧に指導するから、受験にも非常に強い。

B現代の学校で見失われがちであり、家庭でも日頃は気づきにくいとも言われる「子どもの精神面の成長」に対しても、常に目を配っている。 

 @に関してはかねがねご案内しております通り、昨年から真の国語力をはぐくむ国語教材『国語のアクティブ・ラーニング 音読で育てる読解力』を出版し、子どもたちの国語力向上のために、力を注いでいます。そして@〜Bを通して、次のような声が長い間に寄せられています。

・「言問学舎で国語が好きになり、成績が全般的に伸びて行った」

・「国語を武器にして受験を成功させた(中学・高校・大学受験すべて)」

・「先生は受験などの目的に直結した勉強だけでなく、その先のことまで見通した広い意味での勉強や、時にはつらいこともある日々の勉強を通して、何が自分に大事なのかということまで、教えてくれた。」

 いずれもこの17年間に寄せていただいた生徒・保護者の方々からの声を、まとめたものです(そのため一部のコメントにあった敬語表現は、省いています)。

 塾として、また経営者として言問学舎の存在意義をまとめますと、「学習塾」として求められる学力向上、受験の成功といった市場およびお子さんたちと保護者のみなさまの要請に力いっぱいお応えしつつ、言問学舎にしかできない「真の国語力をはぐくむこと」と「人を育てること」をあわせてなしとげることを志し、日々実践しつづけるという点に、集約されます。

 ことし新しく言問学舎にお迎えするお子さんたちのための入塾説明会/国語の相談会を、予定通り29日土曜日に開催致します。多くの方のご来塾をお待ち致しております。

◇2020年度第7回入塾説明会/国語の相談会のご案内

日 時 2月29日(土)  11:00〜 / 13:00〜

会 場 言問学舎 文京区西片2−21−12 ※地下鉄南北線東大前駅改札徒歩3分


※所要時間は各回とも1時間程度の予定です。予約なしで直接お出でいただいてかまいませんが、全体説明後の個別相談は、予約をふくむ先着順となります。ご承知おき下さい。
     
会 場 言問学舎 文京区西片2−21−12 ※南北線東大前駅徒歩3、4分

 お問い合わせ・体験授業に関しては、この説明会以外にも、随時受け付け致しております(日曜日は原則として休業です)。国語を中心に、思考力を育て大きな成長を願うみなさまのため、多くのニーズにお応えできる態勢を整えて、ご相談をお待ち致しております。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 舎主・小田原漂情までお願いします。
 メールはフォームよりお願いします。

言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com

posted by 言問学舎 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろく一般のみなさまへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:


コメント:

※折り返し担当のものよりご連絡いたします。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187208723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック